ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月01日

入学準備(防災ずきん)

むぅが通う小学校では、防災ずきんが要るのだそうです。

入学のしおりには推奨サイズが載っていました。

市販の防災ずきんでも良いそうですが、
通常は椅子の背もたれにかぶせているので
市販品の場合は、幅が狭く、椅子にかぶせていると、
あごのゴムがベロ~ンと伸びてしまうのだそうです。

これは作るしかないでしょうグー

学校推奨サイズの一番小さいサイズで裁断し、
縫い方とわたの入れ方に自信がなかったので、しつけ糸で仮縫いをして、
フェイスタオルを使って、わたの入れ方の確認をしてみました汗
なんだか大き過ぎるように思います。
でも、学校が指定しているサイズなんだから大丈夫なのだろう・・・・・・きっと・・・・・
と不安を抱きつつ本縫いしました。
そして、いざ、わたを買いにお店に行ってみると、ポリエステルのわたしか売っていないのです。
2店しか見ていませんが、綿のわたって売っていないものなのですね・・・・ガーン
確かに、市販の防災ずきんを見てみると、中綿はポリでした。
でも、せっかく作るのに、中も綿にしたいですよーーーーー。
で、実家の母のそのまた実家の母(むぅのひいおばあさん)に綿のわたを分けてもらいましたチョキ

わた入れも無事成功し、完成しました。



わたを入れてみると、大きすぎると言うほどではありませんでした。
まぁ、こんなものでしょう。

この防災ずきんが活躍することの無いよう祈っています。




タグ :雑貨

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
しばらく裁縫を頑張るぞ
トレーナー
親子リュック
入学準備(袋物)
入学準備(トレーナー)
プレゼント
同じカテゴリー(手作り)の記事
 しばらく裁縫を頑張るぞ (2011-01-27 21:24)
 トレーナー (2009-01-22 05:36)
 親子リュック (2008-05-20 08:25)
 入学準備(袋物) (2008-03-28 08:25)
 入学準備(トレーナー) (2008-03-26 12:12)
 プレゼント (2008-03-20 08:37)

この記事へのコメント
こんばんわ~。遊びにきたらちょうどタイムリーな話題です^^
うちも子供の保育園で防災ずきんがいるのです。
長男は購入しましたが(1600円くらいもしました!!)今度は作ろうと思っていたので、参考になります><
 中は綿でもキルト用の接着芯でもいいらしいので、在庫減らしにいいですね。あごひものところがいまいちわかりにくかったので、みぃさんの写真でこういうふうになるんやな~と分かりました^^
Posted by まめまま at 2008年04月01日 23:34
まめままさん。

防災ずきん1600円って高いですねぇ~。
うちの近所ではその半額くらいで売っています。小さいですけど・・・。

入学のしおりには、あごのゴムはこうしろと書いてありました。
15mm幅のゴム8cmです。
Posted by みぃ at 2008年04月02日 08:18
私も防災頭巾買いました。
銀色の、防炎処理を施されたものですが、1680円でした。
なので、カバーだけ縫いました。
すんごい高い防災頭巾です。

そういえば、わた、売ってないかも。
今度私も探してみよっと。
Posted by まえじ~ at 2008年04月02日 23:37
まえじ~さん。

防火処理された防災ずきんは1600円くらいするのですね。
買うなら、少々高くても、防火処理されている方が安心ですよね。

そうそう、めんのわたって売ってないですよ。
うちは昔の布団を”うちなおし”したわたを使っています。
今頃は布団もわたではありませんからねぇ。。。。。
Posted by みぃみぃ at 2008年04月03日 08:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入学準備(防災ずきん)
    コメント(4)