ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月14日

久々に着物を着ます

今度の土曜日に次男(めぇ)の紐落とし(七五三)のお祝いをします。

体調も良くなってきたので、そろそろ準備を始めました。
めぇが着る紐落とし着はレンタルすることになっています。
私はこれを着ることにしました。
長男(むぅ)の紐落としの時は水色の訪問着だったので、
今回はピンクにしてみます!

訪問着用の帯は一つしか持っていないので、選びようがないけど・・・・タラ~
帯締めはどれにしよう?
帯揚げは?
半襟は?
重ね衿は?
草履は?
沢山持っていたら、ピッタリの色目のものを選べるのだが、
限られたもののなかで、合わせなくちゃならない汗
セットで買っていないから、いつもいつもいつも悩むんです。
でも、この「どれにしようかなぁ~」っていうのが楽しかったりしますニコニコ

着物を着るのはホント久しぶりです。
もしかして・・・・1年半ぶり・・・・・ビックリ
めぇはいい子して着付けさせてくれるかしら???





同じカテゴリー(着物・着付け)の記事画像
七五三の着付け
春の装い
同じカテゴリー(着物・着付け)の記事
 七五三の着付け (2010-11-19 20:17)
 春の装い (2008-04-08 05:35)
 今日は着物の日 (2007-11-15 12:44)

この記事へのコメント
綺麗な着物の写真に釣られて新着から着ましたwww
七五三かぁ・・・楽しそうですねw
Posted by のっくんのっくん at 2007年11月14日 12:42
のっくんさん。

コメントありがとうございます^^

着物もいいでしょぉ。大好きなんです。

七五三の報告もしますから、また遊びに来てみてくださいね。
Posted by みぃ at 2007年11月14日 14:19
こんにちは!
いい感じの素敵なお着物ですね。
私も、それぞれの季節に困らない程度に
(各季節、小紋・紬などのカジュアル用と色無地・付け下げ・訪問着などを一着ずつ)しか持っていないので、着る機会の多い袷の礼装は困ってしまいます。

来週、お天気に恵まれるといいですね~。
我が家は去年七五三が終わりました。
お母さんが着せてくれるって、お子さん喜ばれるでしょう。
うちの娘も、お母さんが着せてくれるほうが(写真屋さんより)早いし楽でよかった、と喜んでくれたのがうれしかったですよ。
Posted by kotopkotop at 2007年11月14日 17:26
kotopさん。

ありがとうございます。
袷の訪問着は本当に着る機会が多いですよね。
私は大切な時には水色の訪問着を着るのですが、
気分を変えたいときには、この衝動買いしたピンクの訪問着も重宝しています。
同じ着物でも、小物をガラッと変えて違う雰囲気を楽しみたいですね^^

写真屋さんや美容室で着付けてもらうよりも、
自分で着物をきられる人に着付けてもらう方が
楽なんですよね。
着物を着たときの感触を、身体が分かっているから
着る人の身になって着付けられるのかなぁ???

我が子に着付けてあげられるって幸せなことです^^
Posted by みぃ at 2007年11月15日 08:46
おー着付けができることはほんとうらやましい。子供にも着させてあげたいしね。凄く和ものがすきなんで、いつかは着物生活に染まりたいんだけど、実現までの道はまだ遠し・・・。(理想はきくちいまさんようなれたら・・と毎月送ってくる冊子を見てるばかり)

こっちに来る前に友人に教えてもらったけど(その彼女はほぼお出かけするときはいつも着物を着るくらい、生活に着物を取り入れてるようなママなんです)途中こっちの引越し決まって、おまけに覚えられないし。

こっちにきたら、月1でも夫に子供をお願いして習いに行こうと思っているのになかなか実行できず・・・。来年の七五三までに難しいよね・・・。涙

どうやったら、早くおぼえらるんかしらね・・・。
Posted by norinoko at 2007年11月22日 14:28
norinokoさん。

>どうやったら、早くおぼえらるんかしらね・・・。
練習あるのみ!!ですっ(笑)

以前、一ヶ月で覚えたいと言う方に週2回、合計8回の教室をしたことがあります。
その方をお茶会でお見かけした時、ちゃんと着ておられて嬉しかったです^^

来年の七五三までに・・・・難しくないと思いますよ^^
旦那様にお子さんをお願いできるのであれば、
そして、ついでに、うちの子も見ていただけるのであれば、
出向かせて頂きますが^^
Posted by みぃ at 2007年11月22日 15:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々に着物を着ます
    コメント(6)