ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月19日

赤ニャー点灯

あーーーー久々のキャンプ関連日記ですわぁ~(笑)

暖かくなり、もうそろそろ我が家もキャンプシーズンに入ります。

去年買って、まだ点灯してないフュアーハンドランタンの為にこれを買いました。

トランギア トランギア・マルチフューエルボトル 0.5L
トランギア トランギア・マルチフューエルボトル 0.5L

アルコール、ケロシン、ガソリンを持ち運ぶためのボトルです。フタはセーフィバルブになっており、赤いツマミを回してボタンを押し下げることで弁が開くしくみになっています。


これを使うとランタンへ給油するとき灯油がこぼれないのだそうですドキッ


ふたを外すと、しっかり口が開いていました。
赤ニャー点灯


COGHLAN S(コフラン) フィルターファンネル
COGHLAN S(コフラン) フィルターファンネル


ボトルへの給油用にこれも買ってみました。




赤ニャー点灯 ポリタンクから、ポンプを使って、
 シュポーッ シュポーッとすると、
 勢いで、灯油が飛びました汗



赤ニャー点灯 ファンネルを外し、直接ポンプの先
 を突っ込んで給油してみました。




少な目にしたつもりでしたが、給油終了時、ポンプ内の灯油がドドーーーーッと入ってきて、
溢れ出ましたウワーン失敗したーーー
どうすれば、上手にできるのでしょうか?????
みなさんのお知恵を拝借したいところです。

赤ニャー点灯
 ボトルからランタンへの注油はバッチリ!こぼれませんでした。
 でもどの位入ったのかさっぱり分かりませんガーン
 全ては経験が物を言うのでしょうか????

トランギア・マルチフューエルボトルは上のつまみを押しながら注ぎます。
注いだ後つまみの中央(白い部分)に灯油がにじんでいました。
「全く手を汚さずに」と言うわけにはいかないようです。

しばらく待って、点灯
赤ニャー点灯

感動ですわぁドキッ

消灯もちゃんとできました。

ランタンに余った灯油をボトルに戻すときには、ファンネルが大活躍でした。

これらの収納用に
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース


これを買いました。
フュアーハンドランタンにピッタリでした^^




赤ニャー点灯

   赤ニャー点灯







左側にフュアーハンドランタン
右の手前にトランギア トランギア・マルチフューエルボトル 0.5Lフィルターファンネル
右の奥には将来シングルバーナーを入れる予定ですが、今の所は、ロゴスブロンズキャンドルランプ
を入れています。
綺麗に収まりました^^



余談ですが、私は灯油を良くこぼしますガーンマジカヨ
どんなときにどのようにこぼしたかはシーッナイショです。
そんな私の強い見方は、リセッシュくんです。
リセッシュ 除菌EX 本体 370ml
車の中で取れなかった灯油臭さも、玄関にこぼした灯油臭さも、綺麗になくなりました^^
オ・ミ・ゴ・ト!!


タグ :ランタン

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
寝袋が欲しい
お勧めテント
ちょこっとタープ
小川キャンパルアルミミッドロールテーブル
朝はホットサンド
フュアーハンドランタン
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 忘れ物 (2010-10-05 16:12)
 寝袋が欲しい (2010-09-30 06:03)
 お勧めテント (2009-04-26 07:36)
 ちょこっとタープ (2008-04-20 18:03)
 小川キャンパルアルミミッドロールテーブル (2007-10-31 08:49)
 朝はホットサンド (2007-10-28 15:42)

この記事へのコメント
ランタンとか、いかにもキャンプ~ってかんじですよね。
我が家には何一つなく、買う予定(キャンプに行く予定)もないという
さみしい状態ですが。
しかしリセッシュ君、すごいですね!(そっちに食いついた!?ってかんじですよね(汗))
うちも今度臭いが取れなくて困った時には使ってみます!
Posted by ヒロ at 2008年04月19日 19:47
ヒロさん。

リセッシュ君とは言え、相手が灯油ですから、
はっきり言って、期待していなかったのですが、
効果は素晴らしかったですよ!

飲み会後の夫の背広にも、シュッシュしています。
Posted by みぃみぃ at 2008年04月21日 08:35
おはようございます。
このボトルはアルコール用に私も欲しいのですが、使う機会が極端に少ないので買えずにいます。
たくさんの補充には面倒かもしれませんが、石油ストーブの水抜き用に売っている大きなスポイトが便利ですよ。
Posted by ADIA at 2008年04月25日 08:35
ADIAさん。

>石油ストーブの水抜き用に売っている大きなスポイトが便利ですよ。
おぉぉぉぉぉっ!!!!そうなんですね!!!
有り難う御座います。

大きなスポイト買わなくっちゃ!!!!!・・・・・・・・と徐々に物が増えていくのですね(笑)
Posted by みぃ at 2008年04月25日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ニャー点灯
    コメント(4)