ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月20日

男女差別-その後

先日 「これって男女差別じゃないですか?」 っていう日記を書きました。

色々とコメントを頂き、
「文句言ってないで、行動するべきだ!!」
ということに行き着きました。

で、まずは出来ることからしてみました。


配偶者手当について

世間では、配偶者手当(扶養手当)がどのように扱われているのか調べてみました。
どうやら、廃止する企業が増えてきているようです。(そりゃそうだよね~)
次に妻帯者にのみ配偶者手当を支給するというのは、法律で定めるところのどこに違反しているのかを調べました。
あとは、給与規則を改定してもらうように申し出るだけ!
とは言え、私はパートガーン
物申すにはちょっと勇気が要りましたが、
いつも良く問い合わせをしている総務の女性の方にメールを送りました。

   給与規則第○条の
   配偶者手当の支給条件は
   労働基準法第4条「男女同一賃金の原則」
   に違反していると思われます。
   こんな事例がありました。(とインターネットで見つけた、当社と良く似た事例を添付)
   御確認お願いします

と。
すると、翌日返信が来ました。

   今まで例が無かったため、気付いていませんでした。
   早速総務課長に相談し、課長も気付いておらず、
   早急に規則を見直さなければならないと言っています。


と言うことでした。
近々、就業規則・給与規則など全般に渡り、見直しが行われそうです^^

えらく簡単に事が運んでビックリですビックリ
私10年位前からおかしいと思っていたのに・・・・・何だったんだろう???
当時総務に問い合わせした時は、「男性のみです。規則に書いてありますから」って言われたのだよパンチ
10年も経てば、人の意識も変わるってことなのでしょうか?
それとも、「労働基準法第4条「男女同一賃金の原則」に違反していると思われます。」というのが効いたのか??

私が勤める会社の配偶者手当については解決する方向へ進んでいます。
という報告でした。


遺族年金について

これは相手がでかいので、難しいですが、
社会保険庁のホームページから、意見しておきました。
個々への回答はなされていませんが、寄せられた意見の一部と回答をホームページで公表しています。
そのうちそこで、回答されることを期待しているところです。
とは言え、回答が公表される確立は少ないと思われるし、
他に何ができるのか、思案中です。
アドバイスあれば、是非お願いします!!

以上 中間報告でした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 更新できた (2010-09-09 22:17)
 これって男女差別じゃないですか??? (2008-02-08 12:36)

この記事へのコメント
すごいですねー!私は結構みんなに流されて生活しちゃう方なんで
みぃさんのような方はとっても尊敬しちゃいます!!
とりあえずよかったですね!
私は世間知らずなので(お恥ずかしいです)、アドバイスなんて何もできませんけど、
またみぃさんの結果報告で勉強させてください!
Posted by ヒロ at 2008年02月22日 12:24
ヒロさん。

大して何もできませんがねぇ。
社会保険庁が相手では、なかなか・・・・・。
結果がでるのはいつのことやら・・・・・・ですわーー;

年金記録問題や、保険料の無駄遣いの後始末や、
支払う年金の財源確保等にアップアップしているのが
よーーーーーーく分かりますから。
Posted by みぃ at 2008年02月25日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男女差別-その後
    コメント(2)