ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月25日

図書館

子供を連れて図書館に行きました。
子供達はまだ行ったことのない図書館でした。
立体駐車場から館内に入ると「麒麟獅子」がお出迎えニコニコ
実はコレを見せたかったのもあるんです。
図書館
お獅子大好きな息子達は興味深々です。記念写真を撮りました。
その間に、知っている方に2人も会い、かなり恥ずかしかったです。

子供をせき立て、いざ、図書館へ。

20分程しか時間が無く、ゆっくりできませんでしたが、
一冊ずつ絵本を読んであげ、
借りる本を選ばせました。(これが時間がかかるガーン特にむぅがムカッ
「こんなのも借りられるみたいだよ」
と紙芝居コーナーを教えると、即気に入り、結局2人とも紙芝居を一つずつ借りることになりました。
紙芝居を借りてみたかったのは実は母でしたシーッ

帰宅後、喉がいたくなるまで、代わる代わる読まされましたガーン

でも、楽しいかったです。
読む側には、
・読み方(ゆっくりとか怒ってとかお爺さんらしくとか)
・間(短い間、やや長い間とか)
・ページをめくるタイミング(半分抜いてとかゆっくり抜きながらとか、さっとぬくとか)
等のアドバイスも書いてあり、「へぇ~」と思いました。

またゆっくり行きたいです。
一度に10冊まで借りられ、返却期限は2週間後です。
読んであげられる時間がなかなか作れない我が家は、
1人1~2冊程度が適当ですね!!

今朝も出勤前に紙芝居を一回読みました。
今夜もしっかり読まされそう~ニコニコ汗




タグ :

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
庭でバーベキュー
ミニトマト
祝!移転オープン
棟上げ
ともだち
基礎
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 庭でバーベキュー (2010-09-27 18:10)
 ミニトマト (2009-04-21 06:08)
 祝!移転オープン (2009-01-20 05:38)
 棟上げ (2008-11-26 06:12)
 ともだち (2008-11-16 21:44)
 基礎 (2008-11-12 04:34)

この記事へのコメント
あそこの図書館はとても大好きで、ゆったりスペースで子連れで行きやすい便利なとこだと思います。(前に住んでたとこの図書館にも見習ってほしいくらい。)最近絵本好きのコミニラがあそこの絵本コーナーに入り浸ってしまうのよ。こっちも嬉しくてつい数冊あそこで読み聞かせしてるの。家で読むのとまた、気分が変わっていいもんですね。

あのでかい紙芝居、うちもミニラが見て、腹ぺこあおむしの紙芝居を喜んで借りてました。まー家に帰ってからは、コミニラも一緒になって終始紙芝居に張り付いてましたわ。紙芝居もいかに上手に相手の心をぐっと引き寄せる読み方があるようで、勉強になります。
Posted by norinoko at 2008年02月25日 17:17
本当にここは子連れで行きやすい図書館ですよね^^
ただ、幼児用のテーブル&椅子が少ないのが、残念でした。
(県立図書館の方は、たくさん座るスペースがあるのになぁ)

いつか、図書館でばったり!!なんてこともあるかも知れませんね^^
Posted by みぃ at 2008年02月26日 16:28
う~ん、まだこっちに来て一度も図書館に行ったことのない私には
どこのことだかわかりません。でもよさそうな図書館ですね。
図書館とか連れて行ってあげなきゃなーと思いつつ。。。
家にある絵本は毎晩のように読んでるんですけど。
紙芝居おもしろそうで子供は絶対喜ぶでしょうね。
また場所教えてくださ~い!!

P.S.土曜日はすみませんでした~。またぜひゆっくりお話したいです。
Posted by ヒロ at 2008年02月27日 12:58
ヒロさん。

ここはですねぇ。へへへへ
鳥取市役所駅南庁舎2階にある市立図書館です。

ヒロさん家から近いし^^
立体駐車場だから天候が悪いときでも平気だし^^
設備も整っているし^^
お勧めで~すょ。

幼稚園の帰りにちょっと寄り道・・・・っていうのもいいんじゃないかな?
行ってみてね~
Posted by みぃ at 2008年02月27日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図書館
    コメント(4)